FC2ブログ

今日のRascal

New Yorkの長屋に住むチワワの日記

2018-12

母さん怒る😡 誠意の無いJAL



昨日のブログで「航空会社との決戦」なんて書いたけど、戦いました。
実際のところ自分との戦いだったと思う。
現在NYー東京の直行便はJAL,ANA &UA(お隣の州ニューアーク発)なので犬を連れていくとなると
JALかANAという選択になる。
(ニューアークはちょっと遠いのと、この空港私の周りでは
あまり評判良くないないので使いたくないので。。。。)

今までず~~~っとJALだった。破綻しそうな時のあの酷い機内食の時も
応援兼ねてJALに乗っていった。
あと、母さんのアメリカン航空のマイレージの関係もあって。

さて、今回成田にて。
JAL空港職員「この度は羽田では申し訳ございませんでした」
って切り出された。
ってことは何かサービスがあるのかな?と期待してみたら。。。。
以上!ってこと。
母さん「今回一番迷惑を被ったのが犬なので帰りのワンコの費用とか割引ないのですか?」
JAL空港職員 「できません」
母さん「!?」
スーツケースを計る
JAL空港職員「2キロオーバーなので追加料金をお支払いいただくか、もう一つ一つのお荷物の方へ
移し替えて頂くかです」
母さん「これぐらい今回の件も有るので免除していただけませか?」
JAL空港職員「すみません、他のお客様と同じご対応しかできません」きっぱり!!!
母さん「。。。。。」脳内の血管切れる
どこが他のお客様と同じななんだよーーーーーーー
今回はワンコJALのミスで1日拘留されたんですよ!!!
私の貴重な1日潰れたんですよ。
到着日の必要なくなった車代は母さんが払ってるんですよ。
14時間近くのフライトあと、4時間羽田で足止めくらったんですよ!
いただいたお食事券だけでは足りなかったんですよ!!!!
って優しく(母さん的に)お伝えしたのですが。。。
JAL空港職員「申し訳ございません」
って一点張り。
母さん「もういいです!お支払いします。おいくらですか?」
JAL空港職員「1万円です」
母さん「お支払いします」
もういいよ!!!!どうせお荷物クラス(エコノミークラス)だから区別されてもしょうがない。

そんな一瞬の沈黙のあと、担当JAL空港職員さんよりちょっと先輩風の方が現れて
「あっ、今回はこのお二つたして46キロということでお代は結構です」
だったら。。。。初めから気持ち良く許して欲しかった。
払う!って言ってからだもん。。。

そう、母さんがエコノミークラスだからとにかく「申し訳ございません」で終わらせるつもりみたい。
そうだよな、エコノミークラス=お荷物クラスだもんなぁ・・・・・
実際、ワンコの往復と私の運賃はほとんど変わりません。
ご飯(機内食)が出る分、母さんの方が安いと思うわぁ。

例えばレストランでお食事して髪の毛入っていたり、何かあったら
返金とか、、次回のお食事券とか何か誠意ってある。
J ALぐらい偉くなると自分たちのミスでもきちんと謝らないのです。
ワンコ一応生きてますから。

荷物の拘留(ロストバゲージ)とは意味が違うと思う。

ごめんなさいレター一つないの!
JALカード作った時には豪速球でお礼のお手紙とか来るのに!
今回どなたもお名刺下さらなかったしね。ってことは誰も責任取りたくないし、
関わりたくってことだと思う。
連絡くれるなってことでしょ?!

あの時点(到着時)ではベストの応対だったと思うけど、その後、こんな感じで終わるなら
到着時にっもっとはっきりお伝えしておけばよかったと思う。(怒り狂えばよかった)
「やらかしたのはNYの空港カウンターなので詳細の交渉はNYでお願いします」と
言ってもらった方がず~~~っとスッキリしたよ。
NY到着して、JALの空港スタッフの方がちょっと謝ってくれたけど、正直にかかった経費ぐらい
返してもらいたいとお伝えしたのですがその後何にも連絡ないもんね!
お客様ご意見サイトへメールしても回答なし!

今後は米系的のある意味素敵な(何も期待しない)サービスの航空会社として
割り切って乗るか、時間が好きではないけどANAで帰るかだなぁ。。。。

到着時に検疫所が出した決断は覆せない。だって法律だもん。
なので、あの場で怒鳴っても泣いても無理だった。だから冷静にいたつもり。
でもね、やらかしたのは確実JALなんですよ。なのにエコノミークラスだったってことで
スルーされて終わりかいな!ってちょっと悔しかった。

早くビジネスクラスに乗れる人になりたいと心から思った母さんがおります。




スポンサーサイト

コメント

まー、なんていう事!羽田のJALはバカなの?お客さんに嫌な思いをさせて、帰りの便ぐらい、「お客様、本当に申し訳りませんでした。お帰りの便、ビジネスクラスにアップグレイドさせていただきます。どうぞ、これからもJALをよろしくお願いいたします。」位、言えよ!彼らの懐なんかちっとも痛まないのだ。ファーストでもビジネスでも、空いている席はあるはずだ。迷惑をかけ、それもワンコの命が掛かっているようなミスを、NYの職員がおこしたのだから、東京側は関係ありませんとは言えないよ。馬鹿ねー、バカねー。こんなに嫌な思いをしたことを、他の人達が読んだら、JALにするか、ANAにするか、AAにするか、とチョイスがあったら、自分にもこんなことが起きるかもしれない、JALはサービス悪いから、他のエアラインにしよう、となる、JALは口コミが怖いのをしらんのか?JALは私も乗らないことにします。日本のエアラインも地に落ちたものだ。なぜ!アップグレードしなかったー!!と思いました。大変でしたね。楽しい日本旅行だったのに、行きも帰りも嫌な思いして。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Jr.mama様
 コメントありがとうございます。日本のJALからの正式回答はきっぱりとなにもなしとの事。来年からANAにするしかないのかなぁ。。。って思っております。そして、JFKのJALからは羽田で渡した2万円と4千円のお食事券が補償金で私が納得して受け取ったはず。2000マイルあげるから許して。とのことでした!残念ながら私はJALのマイルのアカウントがないのでもらう事ができません。きっとそれをしっていてのオファーなんでしょうね。最後まで損をしないようにしてる感丸出しで。。。。なんとも後味の悪い里帰りとなりました。涙

鍵コメ様

 はい。本当にもう、誠意の欠片もないし、、、昔のJALではないですね。日本からの回答でもう、いいや!ってなり、トドメはこっちの空港のマネージャーさんからのメールで暫くはもう、関わりたくない。って感じです。経費的なものを補償金という言葉に変えてきたので・・・・怒る気力ももうないです。涙

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rascalny.blog.fc2.com/tb.php/384-c4599ac7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

sebastian

Author:sebastian
New York 在住 20年超えちゃった。
アライグマ似のチワワを養育中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ワンコ (446)
ニューヨーク (13)
アメリカ (4)
犬 (0)

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR