FC2ブログ

今日のRascal

New Yorkの長屋に住むチワワの日記

2020-05

セントラル・パークで起きた件に思う

 流石に2ヶ月以上のお籠りになるとねぇ。。。。
慣れて来たとはいえ、不自由は不自由。
みんないつの間にかストレスが溜まっているとは思うけど。

まずはそんな気持ちを癒してくれるチョークアートだよ。
fc2blog_20200530032147a73.jpg

日本のyahooにも出てたのでご存知の方もいるかと思うのですが、
rascal とほぼほぼ毎日行く公園のランブルと言う森の中で事は起きたのでございます。
事の詳細はこちら  🌟

 このランブル、いつでもワンコはリーシュをしないと行けない。
rascal が来たての頃、知らないでノーリーシュしていたら一度注意された事がございます。
その時は、ランブルがオン リーシュって知らなかったのと、
「オン リーシュ」のサイン表示が少なくてわからなかった。
その後結構サインが貼られてから、きっとみんなからの「サインないじゃぁん」
みたいな事言われて公園がつけたのでしょう。

今NY市はドックランも閉鎖されていて、実はみんな芝生で放牧してるのですが、
公園のスタッフが見つければ注意されるし、パークレンジャーが来ちゃえばチケット来れて罰金です。

まぁ、なんと言うか程よくイタチごっこで穏やかであった公園がなんとなくざわついた。
今週はランブルへ行くと騎馬警官や4人ぐらいのグループの警官が見回りしてるのよ。
確かに森林だし今は観光客とかもいないから人も少ないけどね。
カメラを抱えたバードウォッチイングしてる人はたくさん居るしね。
みんな静かにお散歩を楽しんでいるのです。

なのに、なんでこのお姉ちゃんがこんなに騒いだかですよね。
それも私とが聞いても「これまずいんじゃない?」的表現をして警察に通報。
あれは差別意識十分してるよなぁ。。。。って思ったもん。

通報された男性がスマートで冷静でよかったと思うよ。
まぁ、そのスマートさが仇となTwiiterに書き炎上
お姉ちゃんのワンコのドックウォーカーから名前が割れ、果ては勤務先まで。
二日後には会社解雇。
恐るべきSNS。
炎上したのはこのお姉さんの方ね。

「あっ、ごめんなさ〜い、今ドックラン閉まってるから。。ついね、、今繋ぐから」
で終わったのにね。
動かない彼に対して警察呼ぶかなぁ。
それもあたかも自分が被害者のふりして。
これはもう確信犯でしょ。

そして、今 ミネソタでも人種差別で暴動起き始めてるし。
そこでみんなが頑張ってる糸が切れてしまうかわからないよね。

もう少しで再開される?って時に残念なニュースでした。

ランブルは今日も緑が綺麗だよ。
fc2blog_2020053003301700a.jpg










スポンサーサイト



チョークアート

最近の公園で沢山のチョークアートを見るの。
プレイグランドにも入れない良い子の皆さんの最近の楽しい遊びの一つなんだろうなぁ。

rascalもチョークアートの一部になってみたよ。
リーシュを持ってもらう


凧になってみる






最近のお散歩でどんなチョークアートがあるかが密かな楽しみになってきってる母さんです。

そして、やっと巡り会えてエノキ!


カナダ産🇨🇦


ちょっと奥さん!!
このサイズでなーんと$3.99ですよ!
流石カナダ産お高いわーーー
今迄はこの3倍のサイズで$1ちょっと
なかなか高級品になったなエノキ!!

Jr mama様からの情報から何故日系スーパーからエノキが消えたがわかったのよ。
Jr mama様ありがとうございます!
私の周りのお友達結構その話知らなかったみたいです。。

今日の朝のミーティングで州知事と市長の再開の時期が食い違った😨😳
州知事はかなり慎重派
独立記念日ぐらいには開けて欲しいなぁ。。。



食材探して

 まだまだ地下鉄で動くのは最小限にしたいニューヨーク🗽

 食料品買いに行くにも出来るだけ近所の日系スーパーで済ませたいのですが、最近そのスーパーが品薄でして、欲しい物があるかないかは賭けでございますの。
2番目に近いスーパーは結構物があるのででは行って見ましょーって行ってみたら!やっぱりないよ😩 
因みに。。。探し物は「エノキ」チャイナタウンへも行けないし、コリアンタウンもちょっと遠いし。。。
日本だったら簡単に買えるそう、あのエノキ。かれこれ1ヶ月半以上探してますの。

えーーーい! ここまで来たら一番遠い日系スーパー迄行ってみちゃおう!
往復1万歩の旅。

2番目に近いスーパーの近所にあるオブジェ
NYヒルトンホテルの近くだよ!


テケテケ歩く事15分
42丁目の毎度お馴染みブライアントパークでございます。
ここから見えるエンパイアが好き ❤️


ここの売店は開いていてお茶とかクロワッサン🥐とか買えますよー
結構人が日光浴してた。
母さんもお茶で一服


緑とお空が綺麗綺麗だったので




帰りはグランドセントラル駅を見て行きましょう!野次馬 野次犬🐶

ラッシュアワーなのにガラッカラ😨
ですよね、だってstay homeですもん!






海開きweek endのアメリカ
どんな夏になるのかな?





バンクシーを見て来たよ

最近マンハッタンの西側に凝ってる親子でございます。
元々母さんは west side loverでしてアッパーウエスト大好き💕
今の東側に引っ越す前は7年ぐらい西側に住んでいたのよね。

 東側に引っ越してからはあまり行かなくなっちゃったけど。行くと「やっぱりいいよなぁ」と思う街並み。

 前回のダコタハウスに続いて今度はダコタハウスからちょっとだけ北へ行ってみたよ。

自然史博物館




月の石が触れます!

ダラダラと歩いて居たら!
バンクシーの絵の前を通ったよ






まだ街は静かなので人通り少ないので写真がゆっくり撮れるのが嬉しい😆

靴の修理屋さん
今迄閉めて居たレストランがデリバリーとお持ち帰りを始めたたり、おおおお動き出したねニューヨークって感じ。
他のお店も店内をお掃除始めてたよ!
朝からサイレンの音も聞こえる様になってるし!
デリバリーも早くなってる!

そんな小さな事が嬉しいのであります。
ねっ!rascal




やっぱり空いてる ストロベリーフィールズ

観光客が居ない公園
ほぼほぼジモティーばかり

いつもはジョン・レノンがこよなく愛したストロベリーフィールズのちょい手前で曲がってしまうのですが、いいお天気だったし、空いてるかな?ちょっと西側迄行ってみましょー って事で
imagine



流石に人が少ないわ!!
それでもギターを弾きビートルズを歌っている人はしっかり居たよ

ではそのままダコタハウス前を通って西側へ


写真はないのですがマンハッタンの東側より西側の方が人が多いかな?って感じでした。
軽ーくお散歩して再び公園へ

冬場はお水を止めていた噴水のお水が再開されてたよ

この噴水はワンコ達の憩いの入水場
夏はそれを見ているだけでも楽しい!

噴水動き出してちょっとだけ夏に近づいて来た感じ!

来週から海開きweek
開けない!と言っていた州知事がやっぱり一部のビーチを開けるよーって言ったよ。
ニューヨーク市の有名ビーチ、コニーアイランドは開けないみたい 😭
まっ、状況は刻々変わるからね。


気を取り直してリフレッシュ

もう毎日がリフレッシュ。
昨日より今日!
今日は今日で楽しむ!
籠もっていても何かある物よね 笑

お家でできてやってみたかった事をガンガンやるしかないわ!

母さん手作りアイス🍨迄作れる様になっちまった❣️

今週の公園は警備厳しくするとの話しだったから早めにお散歩へ行ってしまいましょー
きっと午後から混むよ。
なんたっていいお天気で来週はほぼほぼ雨☂️マーク。





ライブハウスもお休みだから公園にはアーティストが沢山いるの
あっ!上手いなって思ったグループは何気にみんな演奏を待っていて集まってきてた。

この人達の音好きなんだなぁ


演奏終わってチップ代わりCD買ったら
あーーら 日本人が率いるバンドだったのね!



アーティストの皆さんも大変だもんね。
素敵演奏が聞けたら些少ですがチップを置いてますの。

もーーー、残りのstay homeを楽しむわよ。

母さんが今日見つけた公園の写真スポット

ガーン!朝起きたらstay home延長になっていた

 朝起きて、バタバタして、今日からreopenじゃない?!
なーんて思っていて、関係各所にメール、LINEしていたら!
「stay home延びましたね😫」と連絡網が!
昨日夜遅くにクオモ州知事が延長を出したらしい。それも夜11時過ぎ
マジ?流石にヤバイと思うよ経済的には。
どーするんだろう⁉️

ブロードウェイの「雪アナ」はこのままショークローズだそうです。

コロナーー 早く消え去ってーーーなrascal


昨日迄なんとなくもう終わるーーって感じで公園もウキウキモードだったのになぁ

今からクオモ州知事の会見を真剣に見ないとだよね。 

公園はとってもいい季節びなってきてるのに。


終わりは来る。
明けない夜はない

公園もみんなが来ちゃうから明日の週末から入場制限するそうです。
あれだけ人が集まるだもんね。

はい、頑張りますよ stay home。





ちょっとウキウキになってきたよ

シャットダウンの延長がないみたいで今週金曜日からゆっくりreopenするNY

今週月曜日からなーーんとなく街が活気付いて来た感じ。

飲食店も店頭販売を再開し始めるお店増えてきたし。
車の量が圧倒的に増え始めた!
あれだけ煩いと思ってたクラクションの音さえなんかホッとする感じ。
人間わからないものですね。

 薄手のダウンがまだ手放せないNYですがそれでもreopenでなーーーんとなくみんなウキウキな感じ!
寒さもぶっ飛ぶ嬉しさかなぁ
宇宙戦艦ヤマトの沖田艦長じゃないけど
この騒がしさ、何もかもが懐かしい。。
みたいな感じ

って言ってもブロードウェイは9月迄休演の様ですが

今日は公園に素敵jazzバンドがいたのでご一緒に!


公園は新緑が綺麗だよ




白いツツジ(さつき??)


ここ数日でコロナからの流れで子供達に川崎病に似た症状がでてきているともっぱらの話題。
一難去ってまた一難。
早くワクチンが開発される事を祈るばかりでございます。

rascalもお空に向けて祈ってます

公園のワンコ達

ロックダウンになってから公園で昼間よく見る風景の写真です
なーんかほのぼのしていて良いなーと思ったのよ








このお兄ちゃん名門イエール大のシャツ着てたわ!
















ワンコは相棒
ワンコのおかげでロックダウンを乗り越えられている人も多いと思うの
母さんも勿論そのうちの一人です!

この顔見てると頑張らねばと思うのであります。


15日から経済を動かす様でちょっとほっとしてるのであります。

端午の節句

朝の市長の会見見たらタブロイド紙を手に鼻息荒い荒い
びっくりしたー
その後の州知事の会見で更にびっくりしたー
コロナ de 喧嘩?
喧嘩にもならないか。。。
federalと州との戦い。
って言うか大統領との戦いですな。
今回の一件でまたクオモ州知事の株上がりそう!

今日は子どもの日
端午の節句

季節事は意味があるはず
良い子達の無病息災
この時期はみんなの無病息災を祈りましょう🤲

慌てて兜を折り紙で作ったよ


一応rascalには被ってもらいましょー




先週、やんごとなき用事で川向こうのへ行った時ついでに日系スーパー行ったので買っで冷凍して置いた柏餅を解凍
願い🤲を込めて パクっとね!


風薫る五月
今日のNYのお空は雲一つない青空
正に五月晴れでござました

思うことは古今東西同じだよね。

この週末はやっと暖かくなったNY。
暖かいを通り越して夏っぽい気温
T-シャツ 短パン。気の早い人は水着で日光浴していたよ。
って、、、、、公園は凄い人だったのだぁ。。。

市長も「気持ちは分かる、でも、長居をしないように」と言っていた。
市長も州知事も日本とか他の国のぶり返しを強調したことを会見で話していた。

そうなのよね、昨日の公園はこんな感じ
fc2blog_202005040209317b5.jpg

ここは公演のちょっと北の方でシェイクスピアガーデン


いつもTVとかで流れる「ニューヨーカー憩いの場所」になってる芝生広場は芋洗状態だった。
パークレンジャーよりポリスの方が多い公園。ソーシャルディスタンスを厳しく見張ってる感じ満載。

みんな気持ちは同じたよね。。。お天気良ければお外に出たい。
お友達にも会いたい。古今東西思うことは結構同じ。
願うことは早く収束してもらう事だよね。

公園のお散歩は新しい発見もあるので、楽しい事もあるのだぁ
このシェイクスピアガーデンの横に素敵ガーデンを見つけたよ。
fc2blog_20200504024531698.jpg
fc2blog_2020050402460230b.jpg
まだまだ探検のやりがいがある公園でございます。

4月の終わりは母さんの誕生祭。
ロックダウンでお出かけできないので養父がto goしてきてくれたよ!
ジャァジャーーん
ウルフアンドギャングのステーキ
fc2blog_20200504022542ae3.jpg

このお店、最近日本にも出店したそうです。
日本の情報はこちら ⭐️

この時期、本店だけ開けてるみたい。
ここのお肉美味しいのだぁ!

そして感激したのは、お持ち帰りにこのナイフが付いてきた事!
流石有名ステーキ店
fc2blog_20200504023012451.jpg
せっかくなので今後も使わせて頂きます。
実際よく切れたぁ〜〜!!素敵 💖


これで二人分
fc2blog_20200504023129d64.jpg
家で見るとやっぱり結構大きいよ。
お店で見ると小さく見えるけど。
このままオーブン入れれば温められる感じ。
せっかくのお肉。。。母さんお年を召したのか、2切れでまさかのリタイア
あっ、でも次の日もしっかり食べたよ!!

サイドはオニオンリングとクリーミースピナッチ。
fc2blog_202005040232570e2.jpg

ステーキハウスによってこのクリーミースピナッチの味が違うの。
母さんはこことベンジャミンのクリーミースピナッチが好き!!
ベンジャミンも日本に出店してますよ〜〜 ⭐️

もちろんパンも付いてきます。
お飲み物はお店で頼むと$100を超えてしまうワインをワイン屋さんで
$40で仕入れていたのでそれを開けちゃう!だって母さんの誕生祭ですから 笑
fc2blog_2020050403525401d.jpg

養父が受け取りの際に
「お誕生日ディナーなんだよね」って行ったら
「ちょっと待ってて」って言われて待つ事5分
「これどーぞ」ってNYスタイルチーズケーキをおまけに付けてくれましたぁぁぁ
流石アメリカだよね!!嬉しい!!

ではrascalと一緒にお願い事をして!!
fc2blog_20200504024301b7b.jpg

これはこれで思い出になるお誕生日会でございました。
















 | ホーム | 

 

プロフィール

sebastian

Author:sebastian
New York 在住 20年超えちゃった。
アライグマ似のチワワを養育中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ワンコ (515)
ニューヨーク (54)
アメリカ (9)
犬 (0)
ブログ (2)

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR